2015年03月30日

バトンタッチ。

バトンタッチ。一昨日、水族館の後に、友人と美しく咲き誇る京都の車折神社の渓仙桜を眺めながら、ふと、天国に行ってしまった祖母も久しぶりに祖父と再会して、仲睦まじくお花見を楽しんでるかしら? って思わず思いを馳せてしまったものです(^-^)

本当は、Ayukoも祖父母のように仲睦まじいおしどり夫婦になりたかったけど、現実は難しくて、両親からは未だ独身の兄は結婚願望を抱かないのは「あんたのせいだよ(-_-;)」って言われて、ちょっと凹みました(~_~;) 好きでアンチおしどり夫婦になってしまったわけではないのにね(;_;)

でも、いつかはAyukoも幸せになると信じて、前向いて堂々と歩いて行くことにします(^_^;)

それにしても、昔々から、いろんな思い出がバトンタッチされてく渓仙桜の樹を見ながら、これからも、色んな人にとって様々な思い出を作り上げていくのかなって思うと、これからも渓仙桜の樹が生きていける環境を大事にしていきたいなって痛感してしまったものです(・。・;

バトンタッチ。

京都市内は、車折神社に限らず、京都水族館のある梅小路公園でも色んな桜が一斉に咲きだして目を楽しませていますが、滋賀県草津市の桜は昨日の時点ではまだまだ蕾だったので、京都と滋賀の気候の差を感じてしまったものです(・。・;


ちなみに、昨日は先日の爽やかな陽気と違って、一日中雨降りでしたが、祖母が残してくれたハギレを使って、せっせとヘアアクセ作りしていました(^_^;)

親戚のおばさん曰く、「当時、ウチは貧しい家だったけど、着るものに関してはいい生地のモノを着せてもらってたんだよね(^_^;) 天国に行っちゃった祖父が身なりに関してかなりこだわる人だったからね(^_^;)」って事もあって、余り物であってもボロとして捨てちゃうの勿体ないぐらい、いい服地なんかもあるからね(^_^;)

祖父母のアルバムを見る限りでは、当時にしては和装より洋装のモダンな家庭だったので、着物の生地というのは僅かだったりするけど、服地の余り見ながら、セピア色の写真で着ていた服の色や素材ってこんな感じだったのかな? なんて想像しちゃったぐらいです(笑) 始めてハギレを見た時はね(^_^;)

バトンタッチ。
今回のリボンアクセに使った生地は、母曰く「着物の裏地か、お布団の生地の余りだったと思う」って事で、余り物でも思い出が詰まっているのだと感じてしまったものです(^_^;)

だからこそ、今度は、何処かの誰かさんの思い出にリンクしていくのかなぁ~(^^♪ それは大好きな彼とのデートなのか? 一生けんめい頑張ったピアノの発表会なのか? それとも、何かしらの記念日につながるのか? は手に取った当事者にしか分からないけれどね(^_^;)

とにかく、手に取った方に取ってハッピーな思い出に必ずリンクしますように。って祈りながら一針一針込めております(笑) それと、キラキラ輝くお日様のような笑顔いっぱいの思い出に必ずリンクしますように。って事で、よくありがちな黒や茶色のわっかゴムではなく、無印良品のキラキラゴムに縫い付けてみたよ(^^♪

それにしても、今回のアクセ作りを機に、これからは「バトンタッチ」をテーマにアクセサリーを作ってみたくなりました(^-^) 「思い出」が詰まっているけれど、あまりにも詰まりすぎてパンクしちゃいそうなモノたちを何らかの形でリメイクして、今度は何処かの誰かさんの思い出にバトンタッチしていけて、しかも楽しめるのを作ろう! って思うとワクワクしちゃうんだもの(^-^)


さてと、今日もこれから頑張って生きていきますよ~\(^o^)/
バトンタッチ。
バトンタッチ。


※ ちなみに、トーテムポールとかを彷彿とさせる樹は車折神社で見つけたもの。あまりにも神秘的な雰囲気なので、これも御神木だよね?



同じカテゴリー(創作裏話)の記事画像
今度はトップスです(*^▽^*)
4月26日の記事
この頃のハマリゴト。
4月19日の記事
久し振りにチャレンジ(*^▽^*)
4月18日の記事
同じカテゴリー(創作裏話)の記事
 今度はトップスです(*^▽^*) (2017-04-28 18:38)
 4月26日の記事 (2017-04-26 16:38)
 この頃のハマリゴト。 (2017-04-25 20:43)
 4月19日の記事 (2017-04-19 18:08)
 久し振りにチャレンジ(*^▽^*) (2017-04-18 20:28)
 4月18日の記事 (2017-04-18 08:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。