2010年10月31日

コントロールしなくてはっ(・。・;

図書館で『シューグレン症候群』関連の書籍がないかと調べても収穫なかったんで、結局、ネットで検索してプリントアウトしたものを読んでました(・。・;

Ayukoの場合は関節が痛い、とかこわばりがある、みたいな症状は全くないけど、『水分をよく摂る』って面では当てはまっていました(・。・;

そういえば、外出したりすると、500ミリリットルのペットボトルのお茶やミネラルウォーターを2,3本は空にしちゃうほど飲んでます(・。・; 口が渇くと気持ちが悪いから、こまめに水分取らなきゃ辛くってねぇ(~_~;)……乾燥すると喉が痛くなってしまってシャレになんないんだもん(T_T)

でも、自分がどんな体質であれ、その病気特有の症状に負けたり甘えずに、いかにQOLを向上させるか? それから、症状の悪化と言うリスクをいかに回避するか? を意識しなきゃなって思います(・。・;……もちろん、精神的にも特有の症状に負けないようにコントロールできる力ってのを更に身につけて行きたいと思います(^_^;)

って、昨日、ゼミの最新の講義DVDやニューズレターが届いたので、ドライアイだ、ドライマウスだから辛い。なんて弱音を吐いている場合じゃありません(・。・; レジュメをきちんと完成させられるように頑張って取りかかりたいと思います(^_^;)

話し戻すけど、ドライアイにもブルーベリーが効くらしいので、ブルーベリーも試してみようかなぁって思う今日この頃です(^_^;)……ヨーグルトのトッピングでもいいのかしらん?


同じカテゴリー(最近感じること)の記事画像
回り道したからわかること。
5月8日の記事
充実した三連休に感謝(*^▽^*)
5月2日の記事
一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*)
5月1日の記事
同じカテゴリー(最近感じること)の記事
 回り道したからわかること。 (2017-05-11 08:00)
 5月8日の記事 (2017-05-08 08:25)
 充実した三連休に感謝(*^▽^*) (2017-05-06 08:21)
 5月2日の記事 (2017-05-02 12:34)
 一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*) (2017-05-01 13:44)
 5月1日の記事 (2017-05-01 09:08)

Posted by Meaiyu*Ayuko at 08:11 │Comments( 0 ) 最近感じること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。