2011年12月30日

これも教育なんだね(^_^;)

今朝、朝食後のコーヒーを飲みながら、ちょこっとだけ『はじめてのおつかい』を観てしまいました(^_^;) それ見ながら、娘にはいつ始めてのおつかいさせたかなぁ? と考えてしまいましたが、子どもだけでのおつかいってのも『生きる力』だとか『異世代コミュニケーション』や『お金の使い方』や『失敗から教訓を得る』と言った教育にもつながっているのだろうなって思います(^_^;)

でも、娘に初めておつかいをさせたのは、小学校で算数を勉強するようになってから、一番近くのスーパーで『厚揚げを買ってきてね』って事ですね(^_^;) それ以来、時たま『○○をセブンイレブンで振り込んできて』だとか『ディオワールドでピンキーとルビーのご飯買ってきて』と言ったおつかいもさせてしまいます(^_^;)

初めの頃は、分かんなくなると公衆電話から聞いてきたりする事もあったけれど、今はお買いものを通じて、お金や商品を選ぶ目も洗練されてきたように感じます(^_^;) 

『子どもだけで買い物なんて……』って言われそうですが、子どもの力を信じて、子どもに買い物を任せてみるのも、大人になった時に役に立つのではないかなって思っております(^_^;)


ちなみに、『お金というものには限度というものがあること』を子どもにもしっかりと教えたいので、大人サイドもクレジットカードを持たず、カードは電子マネー(ICOCAとWAONと言った現金でチャージができるもの。チャージする様子も子どもにしっかり見せておくのがコツですよ)とポイントカード程度で、物やサービスを買う時は現金で払うのを心掛けていたりします(^_^;) という事で、クレジットカードの要るネット通販は一切利用していなかったりします(・。・;

でも、WAONにチャージしたのはいいけれど、草津駅圏内ではWAONが使えるスーパーが殆どなくて(コンビニで使えるけど、振り込みには使えないよね)……なんて失敗もしちゃうけどね(・。・; ICOCAの方がかなり使い道があるのに(・。・; って事で、今は自分のコスメ代・お小遣い用的なカードと化してるWAONです(・。・; 京都のイオンモールで使うからね(^_^;)

イオンやマックスバリューが近所にあるなら、WAONに『これが今月の生活費』と予算で決めた現金をチャージして、この限度内で食費・日用品費をやりくりしよう。って言う風にやれば家計管理が楽チンなのかな? なんて事考えてしまうんですけどね(^_^;) 別のWAONは『コスメ代』という風に使い分けておくの(^_^;)


今日から、正月に向けてボチボチと筑前煮やなます、きんとん……と言ったようなもてなし料理の支度に入ります(^_^;) ちなみに、ごまめはハズイの前で屋台出してたモロコ売りのモロコの佃煮で代用しちゃいます(^_^;)……モロコ売りをみて、ピーンと来ちゃったんだよ。佃煮でもいっかぁ~ってね(^_^;)


同じカテゴリー(最近感じること)の記事画像
回り道したからわかること。
5月8日の記事
充実した三連休に感謝(*^▽^*)
5月2日の記事
一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*)
5月1日の記事
同じカテゴリー(最近感じること)の記事
 回り道したからわかること。 (2017-05-11 08:00)
 5月8日の記事 (2017-05-08 08:25)
 充実した三連休に感謝(*^▽^*) (2017-05-06 08:21)
 5月2日の記事 (2017-05-02 12:34)
 一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*) (2017-05-01 13:44)
 5月1日の記事 (2017-05-01 09:08)

Posted by Meaiyu*Ayuko at 08:32 │Comments( 0 ) 最近感じること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。