2012年06月10日

優先順位を付けて分かること。

娘の初中間テストの結果が分かったのですが、あまりにも凄かったので、この土日は大学時代に学習塾講師と家庭教師のバイト歴のある主人(タイミング良くお仕事の休日だったので)の下で、娘は家庭内個別補習指導を受けております(・。・; って、あと2週間で期末テストも迫ってるし、中間テストの調子だと、夏休みは学校で補習いく事になりそうです(・。・;……でも、今年は電力の問題あるから、学校の方がかえって快適なのかもしれませんが……(^_^;)

でも、その間、Ayukoは手助けや手伝う事がない(Ayukoは娘の勉強の方はさっぱり分かんないおバカさんなんだもの(T_T))ので、娘がみっちり家庭内個別補習を受けている合間を利用して、残りのゼミの講義を視聴しようと思います(^_^;) ちなみに、昨日はゼミの予習の方に力入れてやってました(^_^;)


それはさておき、最近、家計の見直しとして、『投資』の優先順位を付けて考えるようにしているのですが、優先順位を付けてみると、『過去の自分って、かなり無駄遣いしてきたんやなぁ。自分ってめっちゃアホやってんなぁ~(~_~;)』って、かなり反省点が出るわ出るわだし、財政的に裕福とは言えなくっても、心豊かな人生を送れるんだって言う事も確信できますね!

ちなみに、Ayukoの場合は、優先順位的に『精神衛生・健康管理』を第一に考えてからプランを立てるようにしています(^_^;) 仮に『バリバリお金稼げる状況でも、心身がいつも調子悪かったら、かえって無駄な出費が増えてしまう分、稼いだ意味がないなぁ』って言う風になるのは目に見えているので、心身の健康管理には一番重点を置きたいところです(^_^;)

でも、昔の自分は、物事に優先順位つけるのがへたっぴで、寂しさやストレスが溜まればついつい衝動買いに走ってしまう事が多くって、今思えば、当時は『買い物依存症だった』なんて思われても仕方がないぐらい病的だったんです(~_~;) 寂しいと店員さんの優しい言葉やその場のムードに乗せられて、ついつい洋服やモノを買ってしまう事が結構あったんだけど、よく考えてみたら、シンデレラの魔法みたいにタイムリミットがあって、その魔法が解けたら、残るのは後悔と以前の寂しさやストレスだったから、今思えば、不健全な買い物ですよね(~_~;)

当時は、なんでそんなことするんやろ? なんて考えたり分析する能力なんて全くなかったんだけど、病的な状況が続いて、本当に心身ボロボロになって、病院通いまでする羽目になってしまい、挙句の果てには救急車で運ばれて入院。なんて状況まで陥ってしまってたんです(~_~;)

その入院先で、見舞いに来てくれた母が持ってきた主婦向けの雑誌に乗っていた『指示性カウンセリング』の通信教育の広告を見て、藁にすがる思いで添付のハガキで早速カウンセリングを申し込んで、カウンセリングを受けるようになって、今までの自分の生活習慣やら色々と見直した上で、ライフスタイルを変えたら、面白いぐらい体調もかなり良くなってきたので、『指示性のカウンセリング』の能力はきちんと身につけておくことの大切さを痛感したんです(^_^;)

でも、心身のバランスを保つ事も大事なんだってのもかなり痛感していて、ゼミを受講するだけではアンバランスだったのか、ある種の倦怠期に悩まされて『もうやめようか』って思っていた時期もあったのですが、ちょうどその時、母に今通ってるジムの事紹介されて、ジムに通うようになってから、面白いほど倦怠期みたいなのがなくなってしまったので、運動も勉強もバランスよく! と言う生活習慣は途切れさせないように心がけたいなって思っております(^_^;)

そうすれば、必然的に洋服やらモノは『本当に必要だ』って思えるモノにしかお金使えなくなるけれど、その方がかえって楽だったりします(^_^;) 儚さの後始末(本当は必要じゃないのに買ってしまったモノの処分とか家計の問題や心身の問題で……)の煩わしさに悩まされずに済んじゃうし、かえって節約にもつながっちゃうしで(笑)……といいつつ、今でもたま~に失敗しちゃったかなって事もあるのが玉にきずですが……(~_~;)


ゼミのレジュメが出来上がったら、息抜きに博物館でも行こうかなぁ。なんて企んでいます(^_^;) 気になる企画展、新聞で見つけちゃったもんで……(^_^;) しかも再来週にはある方の個展の方も大津の方であるので、楽しみがいっぱいです(^_^;)


同じカテゴリー(最近感じること)の記事画像
回り道したからわかること。
5月8日の記事
充実した三連休に感謝(*^▽^*)
5月2日の記事
一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*)
5月1日の記事
同じカテゴリー(最近感じること)の記事
 回り道したからわかること。 (2017-05-11 08:00)
 5月8日の記事 (2017-05-08 08:25)
 充実した三連休に感謝(*^▽^*) (2017-05-06 08:21)
 5月2日の記事 (2017-05-02 12:34)
 一回り大きくなりましたね(*⌒▽⌒*) (2017-05-01 13:44)
 5月1日の記事 (2017-05-01 09:08)

Posted by Meaiyu*Ayuko at 08:11 │Comments( 0 ) 最近感じること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。